住職日記2005

2005.06 23 PTA会長

2005.6.23 西高PTA会長 一昨年PTAから足を洗ったかと思っていたら、またもや声が掛かってしまった。息子もお世話になっていることだし、1年とみということもあって承諾した。校長先生・教頭先生二人とも交代した年で、私もわけが分からず、あるものをこなす毎日。
 しかし、小学校のPTAと違ってお酒を飲む機会が多いこと多いこと。健康管理が大切だなあって、感じてるんです。(2005目次へ 戻る)



住職日記2004  

2004.05 08 09 30草加国際村一番地
2004.06 08スパイウエア
2004.07 23子ども会1 24子ども会2
2004.08 10日テレ 24ウイルス紹介
2004.12 22雅楽忘年会 27スパイウエア2

2004.12.27 スパイウエア2 前述のスパイウエアの後続版が出ています。以前の物はすでにアップデートサポートは終わっていますので、紹介しておきます。
http://www.download.com/3000-2144-10045910.html?part=69274&subj=dlpage&tag=button
最新Ad-Aware SE Personal Edition 1.05 が出ています 
日本語化は
http://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=folder&filecatid=13
にでていますので参考して下さいね
いろんな日本語化に興味あれば 
http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/index.html うっきーとあそぼう がいいですね  (戻る)

2004.12.22 雅楽忘年会 2004年4月に始まった雅楽会。正式名称は「草加雅楽研究会『雅遊会』」で草加市の社会教育団体になっています。つまりお寺所属の雅楽会ではなく、草加市内の団体として存在しているのです。まあ、一般の人でも入会できるようにしたっといったところです。ようやく一曲まがりなりにも通して吹けるようになってきました。草加の町に雅な音を届けることを目的に、世知辛い世の中に明るい音楽を届けましょうね。そこで年末の忘年会を開きました。知り合いの先輩に業者さんが使う業務スーパーに連れて行ってもらいました。建物全体が冷蔵庫になっている場所で、野菜からお肉から乾物などを買い込みいざ準備。準備は男手で行いました。四鍋分の材料を仕込んでだしも買ってきたレトルトで仕上げます。
材料:鮟鱇(あんこう)一匹 鱈片身 とりもも ホタテ 白菜 椎茸 くずきり ネギ 糸コン その他もろもろ
お酒持ち寄りで一人1000円程度で仕上がりました。なんてすてきなんでしょう。これが食べ物屋に行くときっと5000円くらいになると思います。(戻る)
総勢18名の参加となりました。

2004.08.24 無償ウイルスソフト「AVG」の紹介
名前とアドレスを登録するとダウンロード用のページがメールされます。メール上でクリックの後ダウンロードしインストール。次に日本語化ソフトを落として日本語化プログラムをAVGのディレクトリーに移動し実行すると日本語化されます。日本語化は多少技術を要しますが説明が付いてますのでトライしましょう。最近ウイルスが激増しています。私だけはウイルスに冒されないと考えている人の多さに驚きます。そんな人はパソコンがいかれてしまわないと分からないようです。ウイルスはパソコンが立ち上がらないように活動しますので、ウイルスが萬円すると撃退対策をしていない人から順番にパソコンがダウンしますので萬円はいずれ止まります。増殖し減少することを繰り返すようです。

無償ウイルスソフトAVG http://free.grisoft.com/freeweb.php/doc/2/lng/us/tpl/v5 一番下のNEXTで次 Yes I agree で入力 continueで
                 必要事項の記入次に進む ダウンロードのページに行くと そのままでは落ちません 
                 一度メールの受信を行って下さい grisoft からメールが届いていますので そちらのアドレスをクリックすると
                 ダウンロードができるようです
同 裏口はこちら http://files.grisoft.cz/softw/60/fe/ ここで最新のものを直接落とせます。avg6732fu_free.exe
日本語化については 検索で AVG 日本語化 と打ち込んで探して下さい。発表されたり消されたりが激しいですので。
ウイルスについて分からない人はお勉強してね http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/antivirus_security/          (戻る)

2004.08.10 日本テレビから依頼でサルベージ協会として参加。河川のゴミ引き揚げの手伝いに出た。「Dの嵐」のマツジュン(どう書くのかしらない)が来て「だれもがめんどくさがってやらないことをやる」というコーナーの収録。サルベージ協会からは7名の参加。八潮21'市民の会からは19名参加された。自転車3台バイク1台その他金庫など多数のゴミが回収された。放映は2004年8月18日深夜24:45分〜

2004.07.23 二日連続子ども会1日目 足立布教所の北村住職とお姉様を迎え、糸で作るボンボリ作製。子ども達は大層喜んでいた。普通くにゃくにゃの糸ではあるけれど、見事にボンボリになった姿は「かわいく」もあり、お部屋のインテリアにもってこいである。  (戻る)

2004.07.24 二日連続子ども会2日目 投扇興では足立区の高橋インストラクターによる指導の元、扇の投げ方を伝授してもらった。実に子ども達は無心に練習するものである。読売新聞社本社からの取材を受け新聞に当日の様子が詳しく載っている。2004年8月8日・関東版・日曜版

2004.06.08 友人からスパイウエアの存在を聞き、撃退ソフト(無料)を教えて頂きました。パソコンの情報を勝手に流したりホップアップ広告が勝手に立ち上がることを防止するようです。ちなみに私のパソコンはウイルスバスターでアップデートは日に2回、検索は日に3回の設定で動いているのでウイルスは存在できないのですが、スパイウエアは147個ありました。
今日も快適なパソコンライフのために アドレスを書いておきますね。

情報漏洩やホップアップ広告防止の無料のスパイウエア対策ソフト
駆除http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 日本語パッチも存在するようです
常駐プロテクトhttp://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html
 日本語ヘルプhttp://bdc.s15.xrea.com/index.php?option=com_remository&Itemid=59&func=fileinfo&parent=folder&filecatid=2   (戻る)

2004.05.30 草加市国際交流協会主催「草加国際村一番地」の開催でした。25年前にアメリカ・カリフォルニア州カーソ

ン市との姉妹都市協定に基づく市民団体として始まり。中国安陽市との友好都市提携のサポートを始め、市内在住外国籍市民

81カ国4700人と国際活動団体(交流団体+支援・協力団体)を結ぶため、フェスティバルを立ち上げました。

事務局長を務める私は、つまりフェスティバルの事務局担当に配属されちゃうんですよ。その他にゲームも担当ってことになって

おおわらわ。2足のわらじでスタート。1月の実行委員会は5名の参加で、こんなんでイベントになるのか!!って

それから皆さんのご尽力によって1週間前の説明会では150名のスタッフ100名の出演・出店者多数で当日300名近い

スタッフになったよ。来場者は公称5000名だけど、イベントに詳しい人は2000名位が実際のようだ。

大会主催者発表 5000名は新聞記事になりますしね・・・許可したのは私なんだけど・・・みんなそんなもんよ・・・ってね

でも、感じたことは80名の学生ボランティアの人たちが大活躍してくれまして、日本の未来は明るい!!

が実感出来ましたよ。大学生・高校生からの感想は楽しかった またやってね でした。(戻る)




2004.05.09 今日、葬儀社へ営業。営業とはお仕事無いですか?って行くわけなのよ。新設寺院ならではの活動かなあ?

お葬儀で浄土真宗の方があったら、ぜひご紹介下さいって行くのよね。でもね、結構辛い仕事。

とりあえず「はいはい」っておっしゃるけれどもなかなかご紹介までは到らないのが現状。

既存のお寺とのリンクもあるしね。でもね、新たにお寺を探しているって言う人にはお勧めなのがうちなんだけど。

何でもいいからお経読める坊さん呼んでくれれば良いって人が多いから、そういった人はうちには向かないかもね。

それで、今日は「最近火葬はいくらか」っていう人が増えているって聞いてきましたよ。

僧侶も無し、ただ棺桶に入れて火葬するのにいくら掛かるかが問い合わせで結構増えているって。

火葬して遺骨にして埋葬すれば事足りる。そんでもって、親戚はほとんど呼ばない。

そこには病院で多額の経費が掛かっていること。親戚との付き合いは面倒が起きること。故人を手厚く労ったかが問われるからね。

せちがらい そういった単語が並んでたなあ。

明日はどんな日になるのでしょうか?お葬式の形もだんだんと移り変わってきますね。(戻る)

2004.05.08 さーて、日記でも付けようかな。でも、恥ずかしい事でもありますね。自分を見られているみたいで。

本日の仕事は、四十九日+入佛法要でした。じゃ〜ん、11時からの約束で伺いました。まずはご本尊の取り付け。

取り付けというか、業界用語では「安置」ってことになってますがね。でも結構大変なんですよこれがまた。

お仏壇が地方だと大きくしっかりしてますがね、ここ首都圏の住宅事情からあまり大きいお仏壇は少ないんですよ。

したがって、お仏壇の裏板、そう ご本尊が掛かる場所は薄い板になっていて、法輪マークの画鋲は芯が太く

下手するとお仏壇の裏板を壊しそうで、したがってあらかじめお仏壇の裏側に手を回してもらいます。

そうするにはお仏壇を動かすことになり、結果せっかくきれいに並んでる仏具やら 供物やら全部いったん撤去

大仕事になります そんでもって ご本尊を掛けるんです。遺族のご兄弟に男の方が居られまして、難なく事が

運んだのですが、これがご婦人一人の時などは私が行うことになるのですよ。折角きれいに並べた仏具や

供物を全部 いったん外すときなどは 後ろの視線が気になりますが、裏板が壊れるよりましでしょ。

設置が済んだら 次は お花を立てる講習会をします。立花式というか 仏花式は要領がありましてね。

ほとんどの方が知らないので、新聞紙+輪ゴム+はさみを用意してもらって 実技を行います。

一度やっておくと 後はご自分でご自由に・・・ という説明を入れながら 。

こういった一連のことやって やっとお経になるんですよ。

おNEWの ご本尊をかかげて、全員で南無阿弥陀仏・・・・気持ちも新たに・・・入仏法要でした。(戻る)